◆◆◆ブログ名変更にあたって◆◆◆
「ワンステップ」の再現をあきらめたわけじゃない。でも、今の福島には、もっと重要な課題がある。だから今は、今なすべきことに全力。そして必ず福島に集おう。福島を、世界の人々の集う広場にしよう。
「街に緑を!若者に広場を!そして大きな夢を!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rockで日本の農業を支えたい このエントリーをはてなブックマークに追加

福島で巨大ロックフェスを開こうとする意義の一つは、原発周辺の農業復興にある。今回の原発事故による放射能の影響は、首都圏を含む多数の国民に及んでいる。誰もが放射能の影響を恐れている。原発事故は今も継続中で、放出された放射能を推定すると、米スリーマイル島原発事故の国際評価尺度レベル5を上回るという報道もある。

当然、福島第一原発の事故が終息すれば、国も県も市町村も、全力で汚染土壌の除去などの計画を立てるだろうし、汚染地域に農地を持つ人たちが安全な場所に田畑を移していく計画なども進められていくだろう。なぜなら福島は、茨城県、北海道に次いで全国第3位のを就農人口を誇る「農業大国」。福島やその隣接地域の農業が再生されなければ、日本全体の食料自給が危うくなるからだ。

しかし、本当に客観的に、科学的根拠をもって放射能の影響は無視できると確認される時がやって来たとしても、放射能の恐ろしさを身をもって体験してしまった消費者が、原発周辺の農産物をどう受けとめるだろうか。

原発事故の影響を受けない地域の農産物への風評被害も、深刻な問題として残るだろう。福島の山あいの農家は、地域を上げて無農薬や有機栽培による安全安心の農産物作りに取り組んできた。それによって、山あいの不利な条件を克服しようとしてきたのだ。その安心安全が信用されなくなれば、山間地の農業は立脚基盤を失ってしまう。

だからこそ、福島に人を集めなければならない。何十万、何百万という人を集める巨大イベントをやって、本当にもう安全なんだ、福島の水はうまいじゃないか、米もうまい、野菜も果物もうまい、牛乳もうまい、福島は蘇ったんだと実感してもらう必要があるわけだ。

だから、「蘇るワンステップ」への道は、まずゴマカシのない本当の放射能汚染対策を要求し、それを厳しい目で確認していく歩みから始まっていく必要がある。

この道は、Rock野郎だけでは歩けない。原子力の専門家をはじめ、人体への影響、野生動物を含む自然環境への影響、その他あらゆる分野における放射能の影響を客観的に評価できる、学問領域からやってくる人々の歩みと合流していく必要がある。

もちろん実際に田畑を耕す農業者がこの歩みの先頭だし、食の安心安全を目指す流通事業者、消費者の歩みも欠かせない。そういう人達からの「ワンステップやろうぜ」の声も欲しい。食に関わるあらゆる人々と研究者、そしてRock野郎のセッションだ。この歌声は湧き上がればでかいぜ。Rock'n'roll Yoroshiku!!
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

個別の記事でなくサイト全体をツイートする場合はこちらのボタンをお使いください
このブログをはてなブックマークに追加
個別の記事でなくブログ全体をブックマークする場合はこちらのボタンをお使いください
ご協力をお願いします
警戒区域の動物救出のための一斉要請アクション・第二弾
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アッサム山中

Author:アッサム山中
かつては東京にいて、ブルースバンドでギターを弾いていた。今は新潟の山の中に住んで、静かにアコギを弾いている。電気は来てるんだけどねw

@assam_yamanaka
assam_yamanakaのフォローをお願いします

Introduction
震災復興を目指して福島県で開かれた伝説の巨大ロックフェス「ワンステップフェスティバルを再現しようぜ」と呼びかけてきたこのブログですが、今こうした計画を進める事は、原発惨事の規模や被ばくの危険を過小に装う政治の不正に手を貸し、命すら危険にさらしかねません。そこでいったんブログ名を変更、引き続き復興支援に努めつつ、改めてフェス開催の目標に向かって進んで参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
外部コンテンツ
Twitter
連絡先
アンケート
動物達を生かすための里親制度ができたら、里親として月にどのくらいの金額なら3年間継続的の支援しますか?(財力と継続的意思がありますか?)
検索フォーム
リンク
Attention
脱原発webステッカー
ご自由にお持ち帰り下さい
複製再配布自由です


リンクバナーではありませんので、どこにもリンクを付けずに画像を貼るだけでOKです
Our Songs
イルカ/いつか冷たい雨が

忌野清志郎/Imagine


RCサクセション/サマータイムブルース~LOVE ME TENDER


共に歌おう。
あなたが歌う時、おいらも歌う。
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。